心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

悩ましいクリスマス

先日、義理の母に久しぶりにスカイプしたところ、別れ際に「あっ、クリスマスとバースデーのリスト、考えといて!」と言われました。

 

日本ではまだハロウィンでもちきりでしたが、ハロウィンも感謝祭も盛大に祝わないイギリス人は、9月ごろからクリスマスプレゼントの事を考え始めます^^;

 

f:id:clumsymum:20181031124442j:plain

 

ただでさえ家族全員のクリスマスプレゼントを考えるだけでも大変なのに、我が家はそれに追い打ちをかけるような事態になっています。というのも、我が家のメンバーの誕生日が全てクリスマス前後なのです!私と、夫、長男の誕生日が12月、娘は年始、という具合。日本風に考えると、「ま、プレゼントがちょっと多めになるだけでしょ」と思うかもしれませんが、イギリスのクリスマス&バースデーはそういう訳にはいかないのですよ~><

 

何がそんなに大変かというと、

 

1.イギリスではクリスマスプレゼントは大人にも買います。夫婦間はもちろん、義理の両親、義父のパートナー、義姉、義姉の夫・・・

 

2.イギリスではクリスマスプレゼントは1人1個じゃないんです!日本では、サンタさんからのプレセント1個でおさまりますよね?(うちはそうでした^^;)でもイギリスでは、プレゼントが何個もあるんです。1個1個はそんなに高価なものではないんですよ、でもそれが何個も、となると、かなりの量と出費になります!もう最終的にはどれを誰にもらったかも訳わからなくなっています。

 

3.特に息子と娘の誕生日はクリスマスに近いこともあって、どれがクリスマス用のプレゼントでどれがバースデー用か混乱するのはもちろん、それぞれ複数のプレゼントを用意するわけですが、他の親族からのプレゼントと被らないようにしないといけないし、プレゼントのネタも切れるんです。

 

4.極め付けは、昨年義姉に第2子が誕生したのですが、これまた誕生日がクリスマスの直前なのです!は~、もう訳わからない&さらなる出費が痛いです~

 

5.夫からの、「日本の家族をクリスマスの日に我が家に招待してクリスマスを祝うのを我が家の伝統にしたい!」との提案で、数年前から、私の両親、姉家族を我が家に読んで食事をしています。が、もちろん食事の支度は私の担当。そして我が家族全員にもプレゼントを用意・・・。姪っ子たちには大喜びされてやりがいもある反面、ちょっと大変ではあります^^;

 

イギリス式クリスマスを体験した当初は、「やっぱりイギリス!本場はスケールが違うわぁ」と感動していたものですが、子供2人の誕生日が重なった今となっては、プレゼントの内容を考えたり、予算はかさむしで、頭を悩ませる始末です^^;

 

夫も同じく大変だとは思っていますが、子供のころからこういったクリスマスを経験していてクリスマスが大好きなので、自分の子供たちにも同じようにしてあげたいという気持ちが強いんですよね。主婦としては悩ましいところですが、日本でクリスマスを過ごさなければならない夫の為にも、もちろんクリスマス大好きな子供たちの為にも、イギリス人夫流クリスマスを我が家でも続けていこうと思います。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。